浮羽稲荷神社~調音の滝公園

福岡でも先週末から急に寒くなりました。バイクに乗る際にもインナー付きのジャケットが欠かせない季節になりました。

本日は浮羽稲荷神社へ行った際の記録のUPです。

浮羽稲荷神社は鳥居の並ぶ参道が有名な神社です。とはいうものの京都の伏見稲荷大社とは鳥居の数、境内の規模ともに比較になりませんが、それでも参道に沿って並ぶ鳥居の姿はちょっとした威容というべきでしょうか。

神社の由緒書き。

手水舎。

社殿。

先日地元のニュースでインスタ映えするローカルスポット特集の一つに取り上げられていましたが、平日だったためかほとんど参拝客はいませんでした。

参道を上った先からはうきは市が一望できます。

裏手にある松尾神社御神体でしょうか?

更に上ると公園があるのですが、ろくに整備もされていないようで、草が生い茂り道を埋め尽くしていました。休憩所らしきあばら屋もありましたが半分朽ち果てており、最近使用した形跡はないようです。

まだ午前中だったので、近場にある調音の滝公園まで足を延ばしました。

こちらも私以外は公園関係の方のみでした。

筑後川の源流まで足を延ばして帰りました。