キーが短調から長調に変わるだけで、、、

つらつらとネットをサーチしていた時に見つけましたがこれは面白いですね。

gigazine.net

当たり前と言えば当たり前なのですが、実際に聴くと印象が全く変わってびっくりです。「ゴッドファーザー 愛のテーマ」がなんとものんびりした印象に変わってしまいます。

記事の中でR.E.Mの名曲「Loosing My Religion」を長調にした「Recovering My Religion」も紹介されていますがこちらもなんとも明るい調子に変わってしまっています(タイトルもひねっていて良いですね。前述の長調ゴッドファーザーのタイトルは「Happy God Father」そのまんまです)。「Losing My Religion」は高校時代にR.E.Mのファンになるきっかけになった曲で、印象も強かったのでなおさらその変化に驚かされます。

記事には他にも間の抜けた「Final Countdown」(Europe)やなんとも不安な気持ちになる「Every Breath You Take」(The Police)の動画も紹介されています。

どれもMTV全盛期のPVが懐かしいですね。