就寝時に観る番組

視聴しているとどうにも眠くなる番組があります。別につまらないわけでは無く(中にはそういったものもありますが)、疲れた時などは観ているうちに眠くなりやすい番組のことです。どのようなものがそれに該当するかは人それぞれでしょうが、私はそのような番組を就寝時に視聴するのが習慣になっています。横になり、だいたい30分から1時間程度の番組を観ているうちに眠くなり、良い感じに睡眠できます。

観る番組はだいたい決まっています。

 

『The Joy of Painting』

日本では昔『ボブの絵画教室』のタイトルでNHKのBSで放送されていましたね。イントロとエンディングのみBGMがかかり、本編ではボブがいろいろと説明しながら淡々と絵を描いています。


Bob Ross - Arctic Beauty (Season 6 Episode 7)

刷毛をパイプにパタパタ叩きつけて水気を取る際にいちいちくすくす笑うのがお約束です。BGMもなく、ただ絵を描く様を映すだけなので絵が仕上がる30分後には良い感じに眠くなります。

Amazonプライムで視聴できます。

https://www.amazon.co.jp/Bob-Ross-Joy-Painting/dp/B01FI5QBX6

 

『全国秘境駅ファイル1~3』

こちらもネットの片隅では有名な番組。「秘境駅」とは提唱者の牛山隆信氏によると「周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にある駅」のことだそうですが、この番組は全国に点在する秘境駅を紹介するものです。

秘境駅の風景とそこを往来する列車の往来を、ゆったりとしたナレーションで紹介する番組で、こちらもほとんどBGMがかからず、淡々と風景を映し出すタイプの番組で、観ているうちに眠気に誘われます。

こちらもAmazonプライムで視聴できたのですが今は消えたのですかね。CSでは旅チャンネルで時々再放送しています。

 

『名車再生クラッシックカー・ディーラーズ』

最後はディスカバリーCHの人気番組です。前の2つとはかなり趣が異なりますが、こちらも意外に就寝時によく見る番組です。CSのドキュメンタリーCHにありがちな、リアリティ・ショー形式の車番組(『ファスト アンド ラウド』や『カウンティング・カーズ』など)と異なり、この番組はレストア作業が中心なので、車いじりが好きな人にはこちらのほうが好まれるでしょう。作業中心の構成なので単調な部分があり、それが就寝時に適しています。


名車再生ロータスエラン

エドのレストア作業部分は本人が解説している際にはBGMがなく、BGMが入る部分ではエドの解説がないのが個人的には好きですね。最近のシリーズではカスタムが中心となり、昔のようなレストアが少なくなっていたのが不満だったのですが、新メカニックが登場する今シーズンはどうなりますか、楽しみです。

 

だいたいこの3番組をローテーションしています。基本的に「BGMのない番組」「ドラマのない番組」「構成が単調な番組」を就寝時に観ています。最近の番組であればディスカバリーの『組み立て再生リアセンブラー』などが良いですね。


組立再生!リアセンブラー

”Top Gear”でおなじみのジェームズ・メイが、ブツブツつぶやきながらギターや芝刈り機などの工業製品を部品から組み立てる”だけ”の番組です。こちらもBGMもなく淡々と作業を映すだけでいかにも寝つきが善さげです。放送中の番組は吹替の声優のイメージが合わないので字幕版が欲しいところです。

他にも就寝時に適した番組がないか、Amazonプライムなどで探しておきたいです。