『Borderlands2』エンタメ指向のFPS+RPG

f:id:Martin-A:20180406131517j:plain

『Borderlands2』をクリアしました(1週目)。ジャンルとしてはFPSRPGと言ったところでしょうか?前作『Borderlands』も、次作にして本作の前日譚である『BorderLands The Pre-Sequel』も未プレイですが特に問題はありませんでした。前作をプレイしていればもっとストーリーを楽しめたかもしれません。

少し前にプレイした『S.T.A.L.K.E.R』がリアル指向のFPSであることと比較すると、本作はかなりエンタメ指向の作品と言えるでしょう。

プレイ面ではRPG要素があり、敵を倒したりミッションをこなすことにより得られる経験値により、ライフの上限が上がったり、様々なスキルを取得することで戦闘を有利に進めることが出来ます。また、武器の種類もピストル、AR、SMGSNRなどFPSおなじみの武器がそろっているだけではなく、炎や電撃と言った追加効果を持つ武器が用意されており、武器の種類と追加効果の組み合わせを考えて攻略を進めることが出来ます。

操作面でも腰だめでの射撃精度が高く、また、エイムアシストが効くので、敵に充てられない、と言うことがまずないですね(『S.T.A.L.K.E.R』はアシストがないので敵に充てるのもはじめは一苦労でしたし)。

プレイした感触としては『S.T.A.L.K.E.R』よりはかなりカジュアルに楽しめるFPSでした。

f:id:Martin-A:20180406132452j:plain

とは言うものの、FPSが得意ではない身としては決して簡単なゲームではなく、ミッションによっては何度も詰みかけました。プレイ時に難易度を選択することは出来ないので、とにかく十分にレベルを上げてミッションに挑まないと簡単に死にましたね。

敵味方のキャラクターの造形もかなりアクが強く、好みは分かれるでしょう。個人的には悪役であるHandsome Jackがいいキャラしてましたね。最後までとにかく救いのないクズっぷりを見せてくれました。好きですね、こういったキャラは。

レベル上げにサイドミッションをこなしながらのプレイでしたので、クリアまでには80時間ほどかかりました。

しばらく他のゲームをプレイしたら2週目に挑戦しましょうか。

f:id:Martin-A:20180406133025j:plain