2018STEAMウィンターセールで購入したソフト

STEAMでウィンターセールが実施中。早速何本か購入したのでその紹介記事でも書こうかと思う。

自分は基本的にセールの時にゲームをまとめ買いすることにしている。さすがにこの歳になると、いちいち最新作を発売時に追っかける気にならない。どうせ1,2年もすれば半額、またはそれ以上に値下げされるので、発売日に買うとすればよほど気になる作品だけだろう。また、かれこれ20年弱ゲームから遠ざかっていたこともあり、その間に出た「往年の名作」を安く買って楽しむことにしている。何せファミコン世代真っただ中の人間だ。今時のゲーマーには古臭い作品でも、自分には十分に楽しめるからだ。

そんなこんなでかなり古い作品込みのラインナップとなった。

DARK SOULS III - The Fire Fades Edition(¥1,749 70%off) ※日本語対応
所謂”死にゲー”は敬遠していたのだが、youtubeの実況動画を見ているうちにプレイしたくなったので購入。ソウルシリーズはこれまで未経験。

②Wolfenstein:The Two Pack(¥1,089 67%off) ※日本語対応
20年ぶりにゲームを再開して初めて触れたFPSがとにかく楽しい。そんなわけでFPSの名作からチョイス。

地球防衛軍4.1:ミッションパック1(¥885 25%off) ※日本語対応
今年最もハマったEDF4.1。割引率はそれほどでもないがDLCを購入。早く5がSTEAMで出ないかなー。

④Stronghold Crusader HD(¥245 75%off) ※日本語対応
今年前作をプレイして面白かったので続編を購入。

⑤Stellaris(¥995 75%off) ※日本語対応
ストラテジー・ゲームも好きなので、その枠で購入。去年はCivilizationⅤを購入した。

⑥Banished(¥673 66%off) ※日本語非対応。日本語Modあり
戦争の無い村づくりゲーム。なのになぜかシビア。前々から興味があったのでこの機会に買ってみた。

⑦SOMA(¥447 85%) ※日本語対応
色々なサイトで高評価を得ており、価格も安かったので購入。

⑧SUNLESS SEA(¥639 66%off) ※日本語非対応。日本語Modあり
”海洋オープンワールドクトゥルフ”とのコンセプトに惹かれて購入。

HALF-LIFE(¥202 80%off) ※日本語非対応。日本語Modあり
”現在のFPSの元祖”と言われる名作。その評価に偽りがないか確かめようと思う。『Black MESA』でも良いかと思ったが、やはり原典に当たるべきでしょう。

⑩The Witcher:Enhanced Edition(¥147 85%off) ※日本語非対応。日本語Modあり
『The WitcherⅢ:Wild Hunt』はプレイ済。(感想を書き逃してしまった...)

リヴィアのゲラルト、その前日譚を知りたくなったので購入。面白ければⅡも購入するかも。

Grand Theft Auto Ⅳ+Grand Theft Auto:San Andreas(¥1,044 70%off) ※日本語非対応。日本語Modあり
グランド・セフト・オートはシリーズ未プレイ。Ⅴでもよかったが、いきなり最新作にあたると過去作をプレイする気が失せるタイプのゲームだと思ったので、古すぎないものを選んで購入。

⑫Metro Redux Bundle(¥742 81%off) ※日本語非対応。日本語Modあり?

Save 81% on Metro Redux Bundle on Steam

前々から興味があったのだが、STEAMでは日本語非対応だったので見送っていた作品。どうやら有志によるModが公開されたようなので、この度購入した。

 

15本近くのゲームを購入して¥9,000に届かないのだから本当に安いものだ。スーパー・ファミコン時代ならソフト1本分だ。

今は早速DARKSOULSⅢをプレイしている。これもなかなかにハマりそうだ。難しくて死にまくっているが、キャラビルドによってプレイ感がかなり変わりそうなのが自分好みだ。

これだけあれば来年のサマーセールまでは退屈しないだろう。だが実際のところ今年のサマーセールで購入したゲームもまだ積んだままの作品が残っており、このまま順調に積みゲーが増えていくのかもしれない。