2018年にプレイしたゲームを振り返り
2018年にプレイしたゲームを、総プレイ時間で並べて振り返り。
No.14 Age Of Empire Ⅱ:HD edition(10時間)
ほぼチュートリアルをプレイしただけ。様々なRTSの源流になった名作だが、個人的には戦闘がダルい。もう少し内政よりのゲームのほうが好みなので、そちらにバランスを振り切った『Banished』をプレイする予定。
Save 80% on Age of Empires II HD on Steam
No.14 Oneshot(10時間)
感想あり:
クリア済。AoEとプレイ時間は同じですが、それは小規模な作品の為。満足度は非常に高かった。
No.12 Lisa(14時間)
クリア済。こちらもインディー系の小規模作品。物語として経験するにはやり切れない内容。ゲームにすることでなんとか体験可能にした作品という印象。感想を書くつもりだったが、内容がまとまらなかった難しい作品。とにかくプレイ後の余韻がすごかった。
No.11 Rage(15時間)
感想あり:
クリア済。感想以上に言うべきことは無し。
No.10 Bioshock Infinite(18時間)
感想あり:
クリア済。2つのDLC込みで18時間という時間以上に濃いプレイ体験だった。ぜひDLCもあわせてプレイしてほしい作品。
No.9 Farcry3(40時間)
感想あり:
クリア済。 終盤になるほど作業感が増すのが少々残念。さすがに再プレイは無いだろう。結局4以降の作品は今のところ購入していない。
No.8 S.T.A.K.E.R Shadow of Chelnovyl(41時間)
感想あり:
True Endクリア済。 FPSにハマった切っ掛けの作品。雰囲気と言うか世界観も最高。こちらは続編を購入済。いずれプレイする予定。
No.7 Stronghold HD(60時間)
感想あり:
キャンペーンクリア済。戦闘と内政のバランスが自分好みの作品だった。続編購入済。
No.6 Mount & Blade Warband(63時間)
感想あり。
クリアという概念なし。自国が最大勢力になったあたりでだるくなり、プレイするのをやめた。やはり騎士団を作り、育て上げる過程が一番楽しい。
No.5 Factorio(74時間)
感想あり:
クリア済。一応ロケットは飛ばしました。今でも時々立ち上げてはプレイしている。暇なときにプレイすると2~3時間は楽につぶれる。やっぱり面白い。
No.4 Borderlands2(80時間)
感想あり:
本編のみクリア済。こうしてみるとこのゲームは結構ボリュームがあると分かる。あまりサイドミッションをこなさなくともこのプレイ時間だ。一般的なFPSの倍近いと言える。
No.3 Civilization Ⅴ(87時間)
感想あり:
キャンペーンの7割ほど消化。今年の頭はこればかりプレイしていた。キャンペーンの残りは後に取っておこうと思っていたら別のゲームばかりプレイしていて最近は起動していない。そろそろ再開するかと考えている。
No.2 The Witcher3:Wild Hunt(140時間)
本編とDLC第1弾までクリア済。感想を書こうと思っていたのだが、なんとなく書き逃してしまった。費やした時間の価値は十分にある面白さ。正直なところ戦闘は地味だが、かといって面白くないわけでは無い。物語もキャラクターも世界観もすべて高品質。現時点でもシングルプレイのRPGとしては最前線の作品だろう。この作品のせいで割を食った「剣と魔法のRPG」は相当多いと思う。ゲラルトが最高にカッコいい。このゲームでは主人公はプレイヤーの投影ではない。ゲラルトの英雄譚を追いかけるのがプレイヤーの役割なのだ。
No.1 地球防衛軍4.1(346時間)
感想あり:
クリア済。今年とにかくハマったゲーム。今でも高難易度をチマチマ攻略中。とにかく5作目を早くSteamに出してほしい。今回のセールで割引率が渋いのは、近々5作目が出る予定でそのタイミングで大幅に値引きする伏線ではないのかと密かに期待している。
現在はウィンターセールで購入した『Darksouls3』を絶賛プレイ中。まだ1週目だがとにかく面白い。これもかなりの時間を費やすことになりそうだ。