『Stronghold Crusader2」キャンペーン”サラディン” ミッション④「聖地」

f:id:Martin-A:20200108211757j:plain

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。キャンペーンミッションも今回が最後。目的は敵領地の目標地点への到達。

君主を殺害する必要が無い分難易度が低いと思いきや、自陣から見て最深部に設定された目標地点に到達するのは非常に困難。幾重にも城壁が張り巡らされ、そこに多数の敵兵が配置されている。内政に関する施設は一切建設できない為、限られた住民と食料をリソースとした徴税以外に資金を得る手段が無い。おまけに期限は15日と非常に短い。

限られた時間、限られたリソースで敵陣を突破することが求められる、最終ミッションに相応しい難易度と言えるだろう。ハードモードでは更に自軍の手持ち戦力が少なく、反対に敵兵力が増えるので更に難しさが増す。非常に試行錯誤のしがいがあるミッションだった。

f:id:Martin-A:20200108212334j:plain

ミッション攻略における重要な点は2点。第1にルートの選択。このマップで選択できる進軍ルートは2つ。一つは距離は短いが接敵数が多い。一つは距離は長いが接敵数が少ない。自分は後者を選択。ノーマルモードまでなら前者もありだが、ハードモードの場合後者がより安定するだろう。

2点目は城壁の突破方法。このミッションでは目標地点に到達するまでに最低3か所の城壁、もしくは城門を突破する必要がある。効率の良い突破方法は2つ。1つはカタパルトで破壊する。この方法は城壁、城門と場所を問わず道を切り開く点が優れている。一方で破壊までに時間がかかることと、カタパルトが敵の攻撃を集めやすい点が欠点となる。2つ目はアサシン。アサシンは敵の城門を開くことが出来るが、この場合開門が迅速であることと、アサシンのステルス性が優れている。一方で進軍ルートが城門に限られるのでルートの柔軟性が劣る点が欠点となる。

目標地点の直前に城門が設置されているため、ここまでに城門、城壁を突破するユニットを残すことが必須となる。カタパルトやアサシンがいなくとも、シミター兵で壁を破壊すると言う手段もあるが、時間がかかり過ぎるのでタイムオーバーとなる可能性が高い。幾度かのトライを経て、最適なルートと壁と突破方法を検討した。

f:id:Martin-A:20200108213218j:plain

基本的な戦術としてはシミター兵を先行させて敵を引き付け、後衛にマントレットに守られた弓兵を置き、城壁の弓兵、石弓兵を排除していった。最初の城門はアサシンで開門して時間を短縮。ここまでは敵の数も少ないのでそれほど難しくない。

f:id:Martin-A:20200108213414j:plain

問題はこの先。城壁の弓兵のみならず、多数の徴募兵や騎士が配備されているため、如何に損害を抑えつつ進軍するかが問われる。

f:id:Martin-A:20200108213535j:plain

ここでカタパルトの登場。画面右上部分の城壁を破壊して、戦力を右上に集結させる。

10日以内に壁の破壊と戦力の終結、弓兵とマントレットの補充を完了すればおそらくクリアは問題ない。

f:id:Martin-A:20200108213738j:plain

9日目に援軍が到着するので、このタイミングで進軍再開。基本的な戦術はこれまでと同じ。シミター兵先行でマントレット&弓兵で城壁の敵を排除。このあたりから城壁からの弓兵の攻撃が激しくなるので、マントレットは十分な数を確保しておきたい。

f:id:Martin-A:20200108213910j:plain

城門前に到着したタイミングで旋風デルビーシュを前に出す。シミター兵とデルビーシュで城壁内の敵を一掃する。このあたりで後方から騎士が攻撃を仕掛けてくるのでササン朝騎士で足止めする。城壁の弓兵を排除したタイミングで城壁に配置された騎士が移動を開始するのでそのタイミングでアサシンを城門に送り込む。

f:id:Martin-A:20200108214127j:plain

騎士の移動速度は遅いので、城壁内に降りてくる前に城門を開くことが出来る。城門が開いたらシミター兵を目標地点へ突入。騎士が2名待機しているが、10名程度のシミター兵が残っていれば問題なくゴールにたどり着けるだろう。

f:id:Martin-A:20200108214315j:plain

f:id:Martin-A:20200108214328j:plain

ミッションクリア。そして全キャンペーンミッションクリア。

流石に最終ミッションだけのことはあり、やり応え十分な内容。正直最初の1,2回を失敗で負えた時点ではクリアできる気がしなかったが、更にTry&Errorを繰り返してクリアすることが出来た。試行錯誤が非常に楽しいミッションだった。

 

今回も攻略動画を作成。

www.youtube.com

初めて挑戦した実況動画作成もなんとか最後まで完結。次は別の作品で趣向を変えた動画を作成してみたい。