『Stalingrad』 攻略記録①

f:id:Martin-A:20200302195706j:plain

『Stalingrad』をプレイ中。2005年発売のRTS。ジャンルとしてはスターリングラード攻防戦を舞台とした現代戦戦術RTS。ミッション毎に与えられた戦力で目標をクリアするタイプのRTSなので、基本的に局地戦。戦略や兵站の要素はほぼ無し。

実のところ戦術系の現代戦RTSは本作が初プレイでなかなか苦戦している。加えて本作はかなりマイナーな作品で日本語では攻略ブログの類は見当たらない。いや、英語圏ですらほとんど見つからない。当然のように日本語対応などしていない。プレイしながら試行錯誤せざるを得ない状況だ。斯様な次第なので、各ミッションの攻略記録を簡単に残しておくことにした。繰り返しプレイをすることはないだろうが、初の現代戦RTSなので気力の続く限りはプレイして記事に挙げておきたい。

赤軍ミッション①:Kuporosnoye入植地

f:id:Martin-A:20200302200854j:plain

ミッション目的は入植地の防衛と、ボルガ川への到達阻止。侵攻するドイツ軍は重戦車を主力とした豊富な機甲戦力を投入してくるが、こちらの初期戦力に重戦車は1台のみ。後に援軍で2台ほど追加されるが、まともに相手をしては歯が立たない。

入植地については放置してもクリアに問題がなかった。問題は敵左翼から進軍する戦車隊に如何に対応するかだ。

f:id:Martin-A:20200302201438j:plain

マップ南東の、ボルガ川と並行する道にありったけの対戦車地雷を仕掛ける。ミッション後半に投入される敵戦車はおおむねこのエリアを進軍するのでほぼこれで殲滅できた。あとは増援される重戦車も使用してマップ中央の戦車さえ排除すれば、歩兵の数は優っているので撃退できた。最初のミッションから結構な難易度だった。

ドイツ軍ミッション①:Pronin農場

f:id:Martin-A:20200302202918j:plain

ミッション目標は敵部隊の全滅。開始地点すぐの端を渡った先に塹壕があり、その奥に対戦車砲が配置されている。これを排除出来れば特に問題なし。圧倒的に勝る機甲戦力で蹂躙するのみ。

赤軍ミッション②:懲罰部隊

f:id:Martin-A:20200302203328j:plain

ミッション目標は入植地の奪還。初期戦力は歩兵のみ。この戦力で敵の塹壕へ進軍しなければならない。しかも背後には秘密警察が指揮する懲罰部隊が陣取り、少しでも後退すればハチの巣にされるという、コミュニズムの粋が味わえるミッション。

横一列に並ぶ歩兵の全てを最右翼に集結させる。このとき少しでも後退すると、背後の懲罰部隊に大きく戦力を削られるので注意。左翼には敵の戦車が待ち構えているので避ける。

戦力終結後は少しずつ進軍。塹壕に攻撃が届く距離で停止し、敵の歩兵を減らしていく。おそらく一定数の兵力を削ぐと味方増援が到着する。増援に一両戦車が含まれているので、コイツで敵戦車を撃破する。この時点で懲罰部隊にも指示することが可能となるので、増援も含めて攻め上がり、目標の建物を破壊すればクリア。

なお、このミッションでは増援到着時にバグが発生する。増援到着のメッセージが延々と表示され続け、そのたびにカーソルが初期値に戻されてしまい、まともに操作できなくなる。

f:id:Martin-A:20200302204057j:plain

Steamのフォーラムを確認すると、ゲームスピードを遅くすることでカーソルが戻されるまでの時間を伸ばし、その間に操作する以外に方法は無いようだ。面倒で時間がかかったが、その方法でなんとかクリア。ちなみにこのミッションは隠しミッションなので、前のミッションで入植地をきちんと防衛していればスルー出来るらしい。

ドイツ軍ミッション②:チル川横断作戦

f:id:Martin-A:20200302204906j:plain

ミッション目標はチル川横断地点の確保と防衛。チル川手前にはロシア軍の塹壕と、村落が配置。村落に隠れるように対戦車砲と戦車も配置されている。

戦車2台程度で少しずつ進軍し、索敵に引っかかる対戦車砲と敵戦車を1台ずつ破壊していく。下手に突っ込むと戦車でもすぐに溶かされるので慎重に。味方戦車が2台破壊されたらやり直し。チル川手前の敵を排除したら全部隊で橋を渡る。

f:id:Martin-A:20200302205358j:plain

川を渡ると敵の増援が到着する。渡河までの損害が戦車1,2台程度なら、最初に敵の戦車を集中して攻撃すれば問題なくクリアできる。

 

今後もミッションクリアの都度記事を投稿予定。しかし全ミッションクリアはちょっときついかもしれない。