Epic Games Store無料配布ゲームお試しプレイ:『AZTEZ』

f:id:Martin-A:20210115105401j:plain

Epic Games Storeで毎週無料配布される作品をお試しでプレイする企画.

今回は『AZTEZ』をプレイ。今週は『STARWARS BATTLEFRONT Ⅱ』が配布されているが、紹介するまでもない有名作品のなので、今回は過去に配布された作品をお試しでプレイした。

f:id:Martin-A:20210115105525j:plain

本作はアステカ帝国をテーマとしたコンボ系の格闘ゲーム。アステカがテーマと言う時点でなかなか個性的だが、本作の更なる特徴は格闘ゲームにストラテジーゲームの要素を加えた点にある。

f:id:Martin-A:20210115105638j:plain

ゲームプレイはストラテジーゲームでおなじみのヘックス型マップで進行する。緑の部分がアステカ帝国の領土。ターン制システムで、帝国の内外で発生するミッションにアステカの戦士を送り込むと戦闘が発生、勝利すればミッション成功となる。

f:id:Martin-A:20210115105854j:plain

格ゲー部分は1対多の戦闘で、オーソドックスなコンボゲームと言った印象。影絵風のキャラクターデザインが非常に個性的。

f:id:Martin-A:20210115110024j:plain

通常攻撃が武器での攻撃と盾でのバッシュの2種類。これにかちあげからの空中コンボやダッシュ攻撃や盾パリイからのカウンターなどの派生攻撃が用意されている。更に戦闘中に自分や敵が流した血を集めることで使える必殺技も存在する。戦闘のテンポは良くストレスなく楽しめる。

f:id:Martin-A:20210115110226j:plain所有するアステカの戦士の数が1ターンでの行動回数となる。アステカの戦士は特定のミッションやアイテムの使用、領土の拡張により増やすことが出来る。

f:id:Martin-A:20210115110354j:plain

また、皇帝の代理人による様々なスキル(中立都市を帝国に編入するなど)を使用可能。スキルの使用にはリソースを消費。リソースは支配する人口に応じてターン毎に獲得できる。

 

格ゲーとストラテジーを組み合わせるのは面白い趣向だと思う。今回2時間ほどプレイしたが、序盤の難易度は低いので非常に快適にプレイできる。しかし10ターン前後から急激に難易度が上がり、敵の強さと数が上昇するうえ、四方八方から絶え間なく攻撃を受けるため厳しい戦いとなる。自分は最高で15ターンまでしか生き残れなかった。

ストラテジー要素と言っても本作の目的はメキシコ全土を統一するとかではなく、如何に長くアステカ帝国を存続させるかというもので、いずれはゲームオーバーになる。いわばスコアアタック型の格ゲーと言えるだろう。ターンが進むと史実通りにスペインのコンキスタドールによる侵略が始まるが、自分は実際に戦闘する前にゲームオーバーとなったため、その強さを確認することは出来なかった。

f:id:Martin-A:20210115110935j:plain

基本的に本作では操作キャラについての成長要素が存在しない。体力や攻撃力が増えるとか、コンボ技や必殺技が増えるという事もない。いわば初期状態のまま加速度的に激しくなる戦いを勝ち抜かねばならないコンセプトなので、純粋にプレイスキルが問われる作品と言えるだろう。序盤のプレイ感は非常にカジュアルだがその実かなり玄人向けの作品であると感じた。格ゲー好きで上に覚えがある方なら一度調整してみると良いだろう。

 

なお、本作の無料配布は既に終了。

本作について紹介動画を投稿したのでご覧いただけると幸いである。

www.youtube.com