『Outer Wilds』Venturesは何処でつまづくのか?

2020年にプレイした作品の中でも抜群の衝撃度だった『Outer Wilds』。

martin-a.hatenablog.com

 ゲームプレイにおけるその特徴は、プレイ開始直後から、いつでもエンディングに到達出来るという究極のオープン設計と、その裏腹な”不親切さ”にある。本作はあまりにもオープンに設計された宇宙を寄る辺なく孤独に探索するところにその醍醐味があるのだが、あまりにガイド的な情報が少ない(というよりほぼ皆無)ため、プレイしてしばらくは何をしたらよいか分からず、徒に宇宙を彷徨うことになりがちだ。おまけに独特の癖がある探査船の操作はなかなか難しく、各地に配置された謎解きやギミックも高度だ。

そのため途中で挫折するプレイヤーも多いだろう。自分も危うくそうなりかけた口だ。幸いにも攻略サイトの類は見ずにクリア出来たので、後進となるVenturesの為に自分が苦労したポイントについて攻略Tipsとして動画を作り、Youtubeに投稿しておいた。

動画を投稿して5か月ほど経過したので、動画を再生回数順に並べてみた。この動画リストではシナリオ関連のネタバレは一切行っておらず、純粋に探索やギミックの解説に絞っているので、視聴者はおそらく本作のプレイヤーが殆どだと思われる。再生回数の傾向を見ることで、他のVenturesが何処で苦しんだのか分かるだろう。

投稿した動画は14本。まずは14位~6位。※2020/12/30 14:45時点)

 

14位:探査機追跡モジュール 190回

13位:破裂したコア 199回

12位:サボテンに塞がれた部屋 216回

11位:空中都市 219回

10位:ブラックホールの鍜治場 309回

9位:高エネルギー研究所 311回

8位:第6の場所 328回

7位:太陽ステーション 438回

6位:灰の双子座プロジェクト 456回

 

続いて5位~1位をそれぞれ動画へのリンク付きで紹介。

5位:量子知識の塔 459回

youtu.be

4位:船 480回

youtu.be

3位:太陽なき街 494回

youtu.be

2位:湖底の洞窟 507回

youtu.be

1位:南部観測所 512回

youtu.be

クリア済のプレイヤーにとってはなかなか示唆に富んだ順位となっているのではないだろうか?個人的には「第6の場所」の順位が意外に低い点と、「太陽なき街」の順位が高い点が興味深い。後者については本作でおそらく最初の探索対象となる場所であろうことがその理由と考えられる。前者については流石にここまでたどり着いたVenturesの多くは自力で答をだしたという事なのだろうか?

 

全ての動画は以下のチャンネルに投稿している。現在STEAMやEpic Games Storeで大規模セールが実施中のため、新たに本作を購入したプレイヤーも多いだろう。新たなVenturesにとって探索の一助となれば幸いである。

www.youtube.com