御船山楽園

秋も深まる中、温暖な日が続くのでバイクで出かけてみました。

f:id:Martin-A:20171114122904j:plain

行き先は佐賀の御船山楽園。

自宅のある福岡市からは2時間弱の距離なので、日帰りの外出にちょうど良い場所にあります。

10:00過ぎに到着しました。平日なのに駐車場はほぼ満杯でした。

f:id:Martin-A:20171114123330j:plain

f:id:Martin-A:20171114123400j:plain

紅葉の盛りにはまだ少し早すぎたようです。

f:id:Martin-A:20171114123443j:plain

モミジのアーチも紅葉の度合いは木によってまばらです。

f:id:Martin-A:20171114123607j:plain

名物の樹齢70年の大藤。春には多くの観光客で賑わいます。

f:id:Martin-A:20171114124029j:plain

こちらは茶屋側の大藤。御船山楽園には藤棚が2つあるのですね。

平日ですが人の入りはそこそこと言ったところ。アジアからの観光客に加えてシニアのグループが多いようで、一人客は私くらいでした。

 

1時間ほど園内を散策したのち、武雄温泉に向かいました。

f:id:Martin-A:20171114124402j:plain

武雄温泉には大衆浴場の集まる一角があります。写真はその入り口である重要文化財の楼門です。

f:id:Martin-A:20171114124657j:plain

こちらも重要文化財の武雄温泉新館。

f:id:Martin-A:20171114124739j:plain

散策の後は温泉。この日は武雄温泉元湯で汗を流しました。稼働中のものとしては日本最古の温泉施設であるとのこと。

ちょうどお昼の時間でしたが駐車場は満杯でした。バイクでよかった、、、

次に行くのは桜の季節になってからですかね。