2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKドキュメンタリー「シリーズ“脱炭素革命”(1)「激変する金融ビジネス “石炭”からの投資撤退」」:舵は切られている

TV

2/26放送の「シリーズ“脱炭素革命”(1)「激変する金融ビジネス “石炭”からの投資撤退」」を視聴しました。 www.nhk.or.jp このテーマを特に熱心にトレースしていた訳では無いですが、それでも世界の潮流と自分の意識とのずれを感じざるを得ない内容でした…

ノスタルジア:静謐な映像作品

評価:2.5(5点満点) 総評 1983年公開のイタリア・ソ連合作映画。ロシアの巨匠アンドレイ・タルコフスキーの作品です。 自分にとって映画が娯楽であるのならば、本作は映画と言うより映像作品として評価すべきであると感じました。物語としても娯楽要素はほぼ…

『S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL』本格FPS初体験

『S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL』をクリアしました。 これまで最もゲームに熱中していた時代(だいたい25年前)には、FPSというジャンル自体が日本では盛んではありませんでした。その後海外でFPSがゲームの主流となり、日本でも多くのゲームが紹介、販…

ハイ・ライズ:遅すぎた映像化

評価:2点(5点満点) 総評: 2015年に公開されたイギリス映画。SF作家J・G・バラードの後期3部作の1作を映像化した作品です。原作は既読。 一言で言うならば映像化するのが20年遅かった映画と言ったところでしょうか?バラードが本作の原作(本作では”原案”扱…

『OneShot』 壁を超える試み

先日『Factorio』が面白いと記事を書きましたが、そろそろ別のゲームをやりたくなり、昨年のウィンターセールで購入した『OneShot』を始めました。 store.steampowered.com インディーゲームながら高い評価を受けていることが購入の決め手でしたが、確かに評…