2019-01-01から1年間の記事一覧

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”サラディン” ミッション②「裏切り」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。 サラディン編2番目のミッションは防衛ミッション。本作では初めてとなるイスラム国家同士の戦いとなる。クリア条件は20日の期限の間、君主の殺害を阻止して敵を全滅させること。 ハードモードではプ…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”サラディン” ミッション①「十字軍の侵攻」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。今回からキャンペーン”サラディン”をプレイする。操作する陣営がイスラム国家側となり十字軍と対峙する。 イスラム国家側でのプレイの特徴は、兵士の雇用にあたり武器の生産が不要であること。十字軍…

500円以下で買える良作を紹介する(STEAMウィンターセール2019)

毎年恒例のSTEAMウィンターセールが実施中ということで、今年プレイした作品の中から、500円以下で買うことが出来る良作を紹介する。中にはかなり有名なタイトルも含まれているのだが、STEAMの大型セールでは3年以上経過した作品では7,8割引も珍しくないの…

プレイ時間で振り返る2019年のゲーム

今年も残すところ10日余り。昨年同様に今年も所要時間で今年プレイした作品を振り返ることにする。あくまで自分が今年プレイした作品なので、2019年発売の作品という訳ではない。寧ろ古い作品の方が多い。基本STEAMの夏冬セールで購入しているので購入金額は…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”獅子心王” ミッション④「エルサレム」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。 ”獅子心王”キャンペーンの最終ミッション。目的は敵陣への到達。君主を倒す必要は無く、一兵でも良いので敵陣奥に立てられた旗に辿り着けばミッションクリア。一見楽なようにも思えるが、目標地点ま…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”獅子心王” ミッション③「アンティオキア」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。 このミッションの目的は50日以内の敵君主殺害。君主の館は厚い城門と多数の弓兵に守られており、更に城門へ至る道にも多くの敵が配置されている。プレイヤーは繰り返される敵の襲撃を退けつつ、内政…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”獅子心王” ミッション②「待ち伏せ」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。 キャンペーンでは最初の純粋な防衛ミッション。城壁に囲まれた砦ではあるが、東西南北全ての方向からの敵襲を捌く必要があり、なかなか忙しい。 来襲する敵部隊の構成は、弓騎兵部隊、奴隷兵部隊が…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”獅子心王” ミッション①「最初の流血」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。今回から2番目のキャンペーンである”獅子心王”に取り掛かる。最初のミッションである「最初の流血」だが、8日以内に敵の君主を打ち取ることが目標だ。 イージー、ノーマルであれば正面からのごり押し…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”戦支度” ミッション③「ライオンのすみか」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。 3つ目のキャンペーンでようやくハードモードらしい手ごたえが出てきた印象だ。 今回の目標は石材240個の獲得。採石場は砦から離れた位置にあり、その途中には前ミッションでも登場したライオンの巣…

『Stronghold Crusader2」キャンペーン”戦支度” ミッション②「刀鍛冶と弓」

『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。 ”戦支度”2番目のミッションは資材(鉄)と武器(剣と弓矢)の調達。調達ミッションであることは最初のミッションと同じだが、今回はライオンが登場して住人を脅かす。 本ミッションもハードモードでのプ…

『Stronghold Crusader2』キャンペーン”戦支度” ミッション①「到着」

『Stronghold Crusader2』のキャンペーンをプレイ。本シリーズは『Stronghold』、『Stronghold Crusader』の2作をプレイ済だが、いずれもノーマルモードでのプレイであったため、本作についてはすべてのミッションをハードモードで挑戦した。 既にキャンペー…

『Surviving Mars』 無料で入手したけど未プレイ?それはもったいない

『Surviving Mars』をプレイ。2018年にParadox Interactive社から発売された都市育成シム。ロケットとドローン、そして限られた資金と物資を元手に火星に都市を築き上げることが本作の目的となっている。 先日Epic Games Storeで無料配布されていたのでそこ…

『S.T.A.L.K.E.R CALL OF PRIPYAT』 最早老舗の味わい

『S.T.A.L.K.E.R CALL OF PRIPYAT』をクリア。所要時間は17時間。 STALKERシリーズ3作目。前作CLEAR SKYは前日譚だったが、本作は初代SOCから後の話となっており、時間軸で言えば本作が続編にあたる。 驚くべき進歩の無さ。だがそれが良い シリーズ中最も平…

『ABZU』 素晴らしいクオリティ、そして逃れられぬ呪縛

『ABZU』をクリア。所要時間は2時間。 2時間という所要時間から分かるように非常に小規模な作品。本作についてはその内容を紹介されるにあたり、枕詞のように繰り返される文句がある。「あの『Journey』のクリエイターの作品」というやつだ。 『Journey』と…

『Banished』 神の視点で”優しくない”村づくり

『Banished』をプレイ中。プレイ時間は現在15時間を超えたところ。 本作は簡単に言えば”村づくりRTS”。自然の中に放り出された所から始まり、家を建て、食料を集め、道具を作り、自分の村を作り上げるゲームだ。 ”神”としての村づくり 争いが無くとも世界は…

『INSIDE』 救いなき世界で美しいものを見た

『INSIDE』をクリア。プレイ時間は4時間。 『LIMBO』で衝撃のデビューを果たしたPlaydead社による2016年の作品。『LIMBO』はPS3時代にプレイ済だが、6年後にリリースされた本作は『LIMBO』に共通する世界観を持ちながらも、作品として驚くほどの深みを見せて…

『Demon's Souls』ソウルシリーズ、その驚異的な原点

『Demon's Souls』1週目をクリア。所要時間は53時間。 『Darksouls3』『Darksouls2』に続き、今回はシリーズの第1作である本作をプレイした。本来は『Darksouls Remastered』の順なのだが、最近レビューした『Armored Core4』を購入する際に安かったので合わ…

『Ghost Recon Wildlands』 オープンワールド✖TPSの相性問題

『Ghost Recon Wildlands』を難易度ノーマルでクリア。所要時間は84時間。 作品の舞台はボリビア。プレイヤーは米国の特殊工作部隊”ゴースト”のリーダーとして、同国を支配する麻薬カルテル”サンタ・ブランカ”の壊滅を目的とした「キング・スレイヤー作戦」…

『ARMORED CORE 4』 カジュアル不要、本気の遊び

『ARMORED CORE 4』ストーリーミッションをクリア。難易度はノーマル。所要時間は13時間。 同シリーズについては初プレイ。結構な有名IPだが、何故かこれまで縁が無かった。今年ダークソウル3にハマったこともあり、フロムソフトウェア関連のコミュニティに…

2019北海道ツーリング⑤ その他諸々

北海道ツーリングの記事も本稿で最後。本稿では実際に北海道をツーリングした際に感じたちょっとした気づきや感想を取り留めもなく書いていくことにする。 ・道路の幅が広い、車線が多い、路肩も広い ・路面の状態が意外に悪い。特に道南方面は補修跡、ひび…

2019北海道ツーリング ④宿泊編

今回道内では11泊したが、その内訳はキャンプ4泊、残りはホテル、民宿となった。予定ではキャンプは7泊のはずだったが、雨天や日程の変更で4泊に減らす結果となった。 キャンプ泊 百人浜オートキャンプ場(襟裳) 記念すべき北海道最初のキャンプ地。襟裳岬か…

2019北海道ツーリング ③食事編

今回のツーリングでは”北海道の名物を食べまくる”、という気はそれほどなく、寧ろキャンプ場ではほぼカップ麺、朝食や昼食は抜きがちとグルメ的には落第点の内容だったが、それでも中々に美味い食事にもありつけた旅だった。 鳥善(釧路):ザンギ 鳥善 (とり…

2019北海道ツーリング ②観光編

北海道ツーリング感想その2は観光編。天候不良や体力不足で必ずしも予定通りにはゆかなかったが、それでも主だった場所は廻ることが出来た。今回のツーリングで訪れた観光地を簡単に紹介していく。 襟裳岬:最初はここ。行ったことに意味がある! 森進一の唄…

2019北海道ツーリング ①旅程編

このブログでは主にゲーム、映画の感想、批評を投稿しているが、数少ないアウトドア系の趣味であるツーリングについても折に触れて投稿している。3年前に退職してバイクを購入し、日常の足として乗り回すほかに、気が向けば遠出をしていたが、今年は遂に北海…

『Dishonored』 敷居は低く、奥行きは深く。

『Dishonored』をクリア。難易度はノーマル。所要時間は22時間。 2012年に発売された本作は、”ステルスゲーム”のジャンルでは代表的な作品の一つとなっている。形式としてはFPSではあるが、基本的にFPSはトリガー・ハッピーであることが信条である自分とはか…

『Besiege』 たのしい工作の時間

『Besiege』のキャンペーンをクリア。所要時間は26時間。 本作は物理演算処理されたサンドボックス上で攻城兵器を作成し、中世風の村や城を蹂躙するゲーム、と謳ってはいるが、基本的にビークルに特化したシミュレーターと言って良いだろう。 予め用意された…

『Zombie Army Trilogy』 やっぱりシナリオって大事

『Zombie Army Trilogy』をクリア...と言うには語弊がある。『Zombie Army』シリーズは人気シリーズ『Sniper Elite』内のゲームモードがスピンオフしたものであり、本作はその1,2作目に追加のエピソードと新たなモードを加えた3作パック構成となっている。 …

『Blackguards』 シナリオとゲーム性の二律背反

『Blackguards』をクリア。難易度イージーで所要時間は36時間。 RPGとしての本作の特徴は2点にまとめられる。「犯罪者やアウトローが主人公となるダークなシナリオ」と、「タクティカルな戦闘システム」だ。初心者への敷居が高く、同時に熟練プレーヤーの期…

『ダークソウル2』 DLC感想 やはりボス戦はシリーズの華

『ダークソウル2』の本編に続き、3つのDLC攻略を完了した。本編+3DLCの攻略で約100時間。3作目に遜色ないボリュームと言える。本作と3作目の比較は本編の感想で既に書いているので、本稿ではDLCに絞った感想を挙げていきたい。 各DLCの評価は後述するとして…

『Submerged』 ”安心安全”な廃墟探索

『Submerged』をクリア。プレイ時間は5時間。実績は70%達成。実績にこだわらなければ3時間程度でクリアできるボリュームだ。 本作のジャンルは”廃墟探索ゲーム”と言うべきものだ。主人公のミクは怪我を負った弟と共に、小舟で水中に没した都市に辿り着く。そ…