2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Fallout:New Vegas』アポカリプス・ノスタルジア

『Fallout:New Vegas』をクリア。4つのエンディングのうち3つを達成で約60時間。サブクエストの達成率はおそらく4割程度なので、流石のボリュームだ。自分は本作を遊ぶ前に、既に『Fallout4』をプレイ済だったが、その比較を交えて感想を書いてみたい。 古さ…

『Spec Ops:The Line』 ゲームを”楽しむ”ことの本質

『Spec Ops:The Line』をクリア。所要時間は6時間ほどなので、小品と言って良い作品だろう。ジャンルはリアル系TPS。SCARやSWAなど、実際に存在する銃を使用し、一方でPerkなどの特殊能力やレーザーなどの超化学も存在しない。 TPSシューターとしてはそれな…

オスマン VS ヨーロッパ:コンパクトなトルコ民族史

『オスマン VS ヨーロッパ ~<トルコの脅威>とは何だったのか?』 新井政美 著 講談社 地元の図書館で時間を潰していた際に目に入った本。オスマン・トルコ帝国という国は、高校で学ぶ世界史ではヨーロッパ諸国の目線で脅威としての側面を描かれがちである…

数字の国のミステリー:相変わらずの読みやすさ

『数字の国のミステリー』 マーカス・デュ・ソートイ著 新潮社 イギリスの数学者である著者の3冊目となる、一般向けの数学解説書。解説書、などと書くと敷居が高そうに思えるが、エッセー的な筆致で描かれた本作は普段数学に馴染みがない人々にもさほど抵抗…

『Metro Last Light Redux』これは問題作と言っていいのでは?

先日感想を投稿した『Metro 2033 Redux』に続き、続編である『Metro Last Light Redux』をクリア。 プレイ時間は10時間程度なので、ほぼ前作と同じ程度のボリューム。基本的にはゲームシステム、シナリオ共に前作からの踏襲であるため、よく言えば安心感があ…