2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動画を投稿しました。(『Stalingrad』)

www.youtube.com 先日記事を投稿した『Stalingrad』の紹介動画。 ブログで書いた内容を簡略にしてゆっくり実況にしました。 このゲーム、日本で実況動画を上げているのはもしかすると自分だけかもしれないくらいマイナーですが、なかなか楽しめました。 www.…

『Stalingrad』 ソビエトロシアでは戦争があなたに勝つ! ※タイトルに意味はありません

『Stalingrad』をクリア。全36ミッションに加え、7つの隠しミッションのうち4つをクリアして所要時間は75時間。 2005年に発売された現代戦RTS。第2次世界大戦で最も悲惨な戦いとされるスターリングラード攻防戦をテーマとした作品だ。ソビエト赤軍、ドイツ軍…

『Stalingrad』 攻略記録⑩

『Stalingrad』攻略記録の続き。赤軍のラストミッションも終了してゲームクリア。シークレットミッションは半分ほどしか開放できなかったようだが、十分に楽しんだのでこのくらいで良いだろう。感想記事は後日投稿する予定。 赤軍ミッション⑲:マリンスキー…

『Stalingrad』 攻略記録⑨

『Starlingrad』攻略記録の続き。本作の難易度はノーマルとイージーのみ。今回はノーマルで攻略しているが、今回1ミッションだけイージーでプレイしてみた。驚くほど簡単だったので結局難易度はノーマルに戻してプレイしている。カジュアルに楽しむのであれ…

『Stalingrad』 攻略記録⑧

『Stalingrad』攻略記録の続き。ある意味本作のテーマに相応しいバグに悩まされた。 赤軍ミッション⑮:ティーガー ミッション目標はヴェルクーネ・カムスキー村の防衛。初期戦力は歩兵と戦車砲数門、装甲車両一両のみだが、防衛目標の村まで進むと残存兵力と…

『Stalingrad』 攻略記録⑦

『Starlingrad』攻略記録の続き。終盤にきてますますミッション目標が分かり難くなっている。これはちょっと残念。この分かり難さのせいで失敗したミッションも多い。率直に言って減点要素と言わざるを得ない。 赤軍ミッション⑬:アクサイ川の戦闘 ミッショ…

動画を投稿しました。(『SEKIRO』大忍び 梟戦)

www.youtube.com 『SEKIRO』のボス戦実況動画の12本目。”大忍び 梟”戦の動画。 『SEKIRO』の大ボスクラスで唯一初見撃破できたのが梟戦。かと言って楽勝ではなく、HP敵にはかなりギリギリの戦いだった。それだけに勝った時は大興奮だった。 SEKIROはこの少し…

『Stalingrad』 攻略記録⑥

『Stalingrad』攻略記録の続き。全体の6割近くのミッションを消化。このあたりになるとすんなりクリアとはいかず、何度もSave&Loadを繰り返し、敵の配置を把握して攻め口を考えながらの攻略となっている。 赤軍ミッション⑪:敵軍包囲 ミッション目標は2つ。…

『Stalingrad』 攻略記録⑤

『Starlingrad』攻略記録の続き。 だいぶ仕様にも慣れてきたが、ここにきてミッションクリア条件が分かり難いミッションが続く。ブリーフィング画面での説明が結構曖昧で、同じ表現でもミッションにより微妙に達成条件が異なるので苦労している所だ。 赤軍ミ…

『Stalingrad』 攻略記録④

『Stalingrad』攻略記録の続き。 赤軍ミッション⑦:レッド・オクトーバー ミッション目標は援軍が到着するまでの陣地確保。マップ上の矢印地点に味方がいなくなると、全滅していなくともミッション失敗になるので注意が必要。 味方は歩兵は多いが戦車は一両…

【お知らせ】動画投稿始めました

昨年末にYoutubeにチャンネルを開設して動画投稿を始めました。 www.youtube.com 内容はゲーム実況。今後このブログで紹介した作品については何らかの形で動画も作成することを考えています。 今のところゆっくり実況動画ばかりなので、本ブログとはかなりカ…

『Stalingrad』 攻略記録③

『Stalingrad』攻略記録の続き。ようやくミッションの三分の1程度はクリアしただろうか。意外にミッション目標が多様でなかなか楽しめている。 赤軍ミッション⑤:ママレフ・ヒル ミッション目標はママレフ・ヒルの占拠、および増援部隊到着までの防衛。目標…

『Stalingrad』 攻略記録②

『Stalingrad』攻略記録の続き。現状赤軍、ドイツ軍共に4ミッションをクリアしたが、本作は”戦術”を問うと言うよりは、最適な進軍ルートをどのように見つけるか、という点が肝だと感じる。 赤軍ミッション③:アヴィアゴロドク ミッション目標は空港倉庫の占…

『Stalingrad』 攻略記録①

『Stalingrad』をプレイ中。2005年発売のRTS。ジャンルとしてはスターリングラード攻防戦を舞台とした現代戦戦術RTS。ミッション毎に与えられた戦力で目標をクリアするタイプのRTSなので、基本的に局地戦。戦略や兵站の要素はほぼ無し。 実のところ戦術系の…