2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッドマックス』シリーズ:ヴィラン、カーチェイス、そしてV8!

『マッドマックス』シリーズ。MoviePlusで全4作品を連続放映していたので週末一気に視聴しました。シリーズ1~3はこれまでに何度も観ていましたが、最新作の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は初視聴です。 感想としてはとにかく『マッドマックス 怒り…

『Factorio』が面白い

ここしばらく時間の融通が利くようになり、久々にゲームを楽しんでいます。登録しただけで放置していたSteamのアカウントを再開していろいろと面白そうなソフトを物色しています。 昨年はサマーセールで購入した『Fallout4』ばかりやっていましたね。私はフ…

就寝時に観る番組

視聴しているとどうにも眠くなる番組があります。別につまらないわけでは無く(中にはそういったものもありますが)、疲れた時などは観ているうちに眠くなりやすい番組のことです。どのようなものがそれに該当するかは人それぞれでしょうが、私はそのような番…

PLANET OF THE APES/猿の惑星 : 史上最も”オチ”が知られた映画に挑んだ結果は?

評価:3点(5点満点) 総評 1968年に公開されたSF映画の名作『猿の惑星』をベースとして制作された2001年公開のアメリカ映画です。 『猿の惑星』と言えばSF映画史上に名高い名作であると同時に、おそらく映画史上最もその”オチ”が知られている映画の一つでしょ…

BS1スペシャル 「少女が神になるとき ~クマリ ネパールの祈りとともに~」:現代の「生き神様」

TV

1/2放送のBS1スペシャル「少女が神になるとき ~クマリ ネパールの祈りとともに~」を視聴しました。 www.nhk.or.jp ”クマリ”と呼ばれ、ネパールで信仰される「生き神様」についてのドキュメンタリーです。”クマリ”は3歳程度の少女から選定され、選ばれた少…

BS1スペシャル「欲望の資本主義2018 闇の力が目覚めるとき」:新年一発目でコレは辛い

TV

1/3にBS1で放送された「欲望の資本主義2018 闇の力が目覚めるとき」を視聴しました。この番組昨年も放送されていて、視聴した記憶がある(中身はさっぱり覚えていませんが)ので、一応録画しておいた次第です。 www.nhk.or.jp で、感想なのですが、はっきり言…