2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年にプレイしたゲームを振り返り

2018年にプレイしたゲームを、総プレイ時間で並べて振り返り。 No.14 Age Of Empire Ⅱ:HD edition(10時間) ほぼチュートリアルをプレイしただけ。様々なRTSの源流になった名作だが、個人的には戦闘がダルい。もう少し内政よりのゲームのほうが好みなので、そ…

2018STEAMウィンターセールで購入したソフト

STEAMでウィンターセールが実施中。早速何本か購入したのでその紹介記事でも書こうかと思う。 自分は基本的にセールの時にゲームをまとめ買いすることにしている。さすがにこの歳になると、いちいち最新作を発売時に追っかける気にならない。どうせ1,2年もす…

ゴーン・ガール:正体の見えない女

評価:3点(5点満点中) 総評:※ネタバレあり 2014年公開のアメリカ映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。 5年目の結婚記念日に失踪した妻エイミーを探す夫ニック。失踪現場からはエイミーが犯罪に巻き込まれた可能性が示唆され、警察、マスコミを巻き込んだ…

アウトレイジ:作家の性(さが)と芸人の性(さが)

評価:2(5点満点中) 総評:※ネタバレあり 北野武監督による2010年の作品。続編の『アウトレイジ・ビヨンド』も観ているので、2作合わせての評価。 北野武という映画作家による作品であることを抜きにして、純粋に一本の作品として評価すると、まあ所謂”ヤク…

処女の泉:絵画めいた映像で綴る受難の物語

評価:3点(5点満点中) 総評: イングマール・ベルイマン監督による1960年のスウェーデン映画。氏の代表作と言っても過言ではないだろう。 未だ北欧神話の土着の神々への信仰と、キリスト教が混在する中世スウェーデンを舞台に、敬虔なキリスト教の信徒である…

『RAGE』値段なりには楽める

ベゼスダ・ソフトワークスの『RAGE』をクリア。2010年発売のゲームを今更ながらプレイした訳だが、ちょっと評価に困る作品。難易度はイージーでプレイしてクリアまで10時間程度。難易度を上げて再プレイ、と言うほどにはのめりこむことはなかった。 このゲー…

『Mount & Blade:Warband』のんびり中世騎士生活

『Mount & Blade:Warband』をプレイ中。現在プレイ時間が50時間を超えたところ。 8年前のゲームだけど面白い。一口にジャンル分けすることが難しいゲームだ。 RPGのようでもあり、アクションの要素もあり、RTS的な楽しさもある。どれか一つにカテゴライズす…