2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Dishonored』 敷居は低く、奥行きは深く。

『Dishonored』をクリア。難易度はノーマル。所要時間は22時間。 2012年に発売された本作は、”ステルスゲーム”のジャンルでは代表的な作品の一つとなっている。形式としてはFPSではあるが、基本的にFPSはトリガー・ハッピーであることが信条である自分とはか…

『Besiege』 たのしい工作の時間

『Besiege』のキャンペーンをクリア。所要時間は26時間。 本作は物理演算処理されたサンドボックス上で攻城兵器を作成し、中世風の村や城を蹂躙するゲーム、と謳ってはいるが、基本的にビークルに特化したシミュレーターと言って良いだろう。 予め用意された…

『Zombie Army Trilogy』 やっぱりシナリオって大事

『Zombie Army Trilogy』をクリア...と言うには語弊がある。『Zombie Army』シリーズは人気シリーズ『Sniper Elite』内のゲームモードがスピンオフしたものであり、本作はその1,2作目に追加のエピソードと新たなモードを加えた3作パック構成となっている。 …

『Blackguards』 シナリオとゲーム性の二律背反

『Blackguards』をクリア。難易度イージーで所要時間は36時間。 RPGとしての本作の特徴は2点にまとめられる。「犯罪者やアウトローが主人公となるダークなシナリオ」と、「タクティカルな戦闘システム」だ。初心者への敷居が高く、同時に熟練プレーヤーの期…