御船山楽園へお花見

暖かくなりましたので、バイクで出かけてきました。

行き先は佐賀武雄の御船山楽園。紅葉の季節以来ですが、今回は桜が目当てです。福岡市内から2時間弱で行けるのでちょっとしたツーリングに良いのです。

予報ではちょうど満開の日でしたので、平日とはいえ人混みが予想されるので、開園時間の8:00に合わせて到着するように出発しました。まだ寒暖の差が激しく、朝は冷えるので三瀬峠越えが辛かった、、、、

御船山ではこの時期夜桜のライトアップが行われています。ちょうどライトアップの際に池に浮かべている神灯籠を回収していました。

桜は満開の予想でしたが、早朝だからかまだ九分咲きと言ったところでしたね。

御船山楽園は必ずしも桜がメインという庭園ではないので、桜は結構そこかしこに植えられているようで、密集していないせいか迫力は今一つといったところでした。(でも2000本近くの桜が植えられているそうです。)

それでも一部の桜が密集している場所はさすがにきれいでしたね。

花見台から見下ろすとこんな感じです。

茶屋の脇に植えられている桜もいい風情でした。

帰りはいつものように武雄温泉で温泉に入ってから帰宅しました。

武雄温泉の桜も満開でした。

今回のツーリングではウインドスクリーンを購入して装着後初の遠出だったのですが、すごく運転が楽になりますね。体の正面にかから風の圧力がかなり軽減されて運転が安定します。これからツーリングにはいい時期になりますのでますます捗りそうです。