『Far Cry3』殺伐とした世界でトリガーハッピー?

f:id:Martin-A:20181009204415j:plain

Far Cry』シリーズは今やUBIの看板IPの一つだが、本作『Far Cry3』が初挑戦。FPSには慣れていないので難易度はEASY。プレイ時間40時間でクリア。拠点と電波塔はすべて開放。EASYとはいえ初心者にはなかなか厳しく、ミッションによっては何度もやり返すことになったが、最後まで攻略サイトを見る必要もなく楽しむことが出来たあたり、ゲームバランスは非常に良い。

難易度EASYの場合、エイムアシストが付いており、初心者としてはかなり助けられる。それでも終盤のストーリーミッションはいちいちエイムしている余裕がないレベルでそこかしこから敵に襲われるものの、そこまで到達しているころには操作にも慣れているので特に詰まることもなし。正直難易度はもう少し上げても良かった。

Far Cryシリーズは4や5の実況動画を観たことはあったのだが、実際に本作をプレイするまではもっとガンガンに撃ちまくるゲームだと思っていた。いや、ストーリーミッションは大体そんな感じで思う存分トリガーハッピーになれるのだが、時間の大半を費やすことになるサイドミッション(特に拠点奪取と殺害依頼)の印象が大きく異なる。

f:id:Martin-A:20181009210014j:plain

どちらかと言えばサイドミッションはステルス&スナイプがむしろ重要で、トリガーハッピーなプレイスタイルでもミッションは達成できるが、ステルス&スナイプのほうが経験値の入りが良いし、素人には結局こちらのほうが効率が良い。終盤になるとひたすらSRでスナイプするだけのお仕事になってしまうのは仕方のないことか。

f:id:Martin-A:20181009210056j:plain

あとビークルの運転が結構楽しい。種類も豊富だし、オープンワールドなので好きな道を好きなように爆走するのはそれだけで爽快だ。FPS視点の捜査だと下方の視界が十分ではないので道が見えづらいのだが、別に道でなくとも走れるので特に問題は無かった。

f:id:Martin-A:20181009210338j:plain

ストーリーはひたすら殺伐としている。癒しの要素が全くない。なんと言うかバースにしろホイトにしろキャラ的には三下タイプの悪役で、変な掘り下げもないのは逆に好感が持てる。この手の悪役に「実はこんな過去があって...」的に変な理由付けをするのは正直なところ興ざめする。クズはクズのまま、斯様に清々しく散ってほしいものだ。

f:id:Martin-A:20181009210733j:plain

でもプレイした後の印象だとバースはそれなりにまともなのかなとも思った。ちょっとシスコン気味で、ちょっと故郷のこんな村が嫌になって、都会(行ってませんが)で一旗あげたくなって、ちょっと地元で成功したパイセンにそそのかされちゃって、行き着いた先が海賊でしたってだけで、案外とステレオタイプな設定なのは少し意外だった。そんな掘り下げがいがあると思われる彼も、そんなことはなくあっさり死んでいくあたりスタッフに共感が持てます。でもボス戦が単なるボタン押しイベントなのはちょっと興ざめする。その後のシリーズでは改善されているようだが。

この内容で、セール時には¥1000以下で買えるのだから十分満足。5年前のゲームですが、もはやグラフィックの進化にはそれほど関心がないファミコン世代には十分満足。満足したので4や5はプレイしないかも。