『DOMINA』 手軽さが売りのローマ剣闘士育成ゲーム

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『DOMINA』をクリア。所要時間は12時間。

病に倒れた父親の跡を継ぎ、剣闘士育成所の女主人となり剣闘士を育て、1年後に開催される大会での優勝を目指す育成シミュレーション。

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ジャンル分けで言えば一種の経営シミュレーションに該当する本作最大の特徴は、そのカジュアルなプレイ感である。1プレイがおよそ2~3時間で終了する。しばしば時間を止めて熟考しつつプレイしても5時間はかからない。操作は基本的にマウスのみで完結。剣闘士の育成にしても基本的なトレーニングは全て自動化できる。ゲーム内時間で365日以内に結果を出すことが求められるゲームデザインでありながら、それほど時間に追われる感覚もなく、とにかくお手軽に楽しめる点が非常に良い。

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一定期間ごとに開催される試合も自動化されており(自分で操作も可能)、1試合1分もかからないのでサクサクと進んでいく。日本語化されていないので若干ハードルが高いかもしれないが、この手軽さはそれを補って余りある。

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それでいて育成シミュレーションのツボは抑えている。剣闘士の育成は、素早さや攻撃力などのパラメータを上げるだけではなく、スキルツリーから様々な技能を取得する事が出来るため、スキル開放の順番を含めてその取得に頭を悩ませることになる。剣闘士も戦闘タイプに応じて複数の種類が用意されており、それぞれに相性があるので人数とタイプのバランスを考えなければいけない。育成をサポートするスタッフも豊富でそれぞれに得意な分野が別れており、最大3人の雇用枠を有効に使用しなければならない。また、育成所の女主人としては育成だけに力を注げば良いわけでは無い。舞台は退廃の都ローマ、行政官や将軍などの名士と良好な関係を築いておかなければ、不利な条件での試合を余儀なくされてしまう。

これだけの要素を盛り込みつつ、短時間で1プレイを完結させてしまうデザインは秀逸と言って良いだろう。プレイ感はカジュアルだが難易度は決して低くなく、かといって理不尽なほどの高さは無く丁度良いバランスだ。初回プレイではクリア出来なくとも、このカジュアルさのためにリプレイが苦にならず、繰り返し挑戦するハードルは低い。ドット絵のグラフィックもなかなかいい味を出している。

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PCやCS機でプレイする一般的な経営シムや育成シムとは逆方向のベクトルで、手軽さが売りの本作は寧ろスマホタブレット向きのデザインだろう。PCに向かいつつプレイするより、居間で寝転がってプレイするような気軽さが良い。今のところプラットフォームはPCのみのようだが、下手にCS機に移植するよりはスマホのアプリにでも移植した方が成功するだろう。

 

最後に本作の攻略についてのTIPSを書いておきたい。流石に日本語化されていないマイナー作品の為、日本語の攻略情報は少ない。正直攻略情報が無くともクリアできる難易度ではあるのだが、個人的なメモ代わりに記しておく。

 

『DOMINA』攻略Tips

・エキビジションマッチは将軍、行政官の好感度を上げると同時に剣闘士の育成が出来る貴重な機会。余さず活用すべし。

・苦労して育てた剣闘士も死ぬときはアッサリ死ぬ。試合を組む場合、相手のステータスの確認は必須。

・基本となる剣闘士タイプ(THRAEX、RETIARIUS、MURMILLO)には相性がある。THRAEXはRETIARIUSに、RETIARIUSはMURMILLOに、MURMILLOはTHRAEXにそれぞれ強いようで、ステータスの差が20以内であれば勝利できる。

・3タイプの剣闘士を偏りなく育てるのが良い。1対1でも集団戦でも勝率が高くなる。

・Defense levelが倍以上離れた敵にはまず勝てない。敵のステータスで最も警戒が必要なのがDefense。Defense Levelの差は上述の相性すらあっさりと覆す。

・育てた剣闘士を失いたくなければ、とにかく不利な戦闘は避ける。相手の方がステータスが高い、人数が多い、など全て避けるべし。互角と思ってもあっさり負けるのがこのゲーム。不利な条件なら尚更。

・将軍と行政官の好感度は最高の”Overjoyed”を維持し続けよう。エキビジションマッチをやり続け、ランダムイベントの選択肢を間違えなければさほど難しくないはず。好感度によるハンデは試合結果に露骨に影響する。

・一定期間ごとに開催される試合を拒否すると将軍と行政官の好感度が下がるので、定期試合は必ず受けること。相手が強すぎる場合は弱い剣闘士を犠牲にしてでも試合をする。負けても好感度は下がらないのでその方が得になる。常に捨てても良い弱い剣闘士を最低一人確保しておくと良い。

・RETIARIUSやMURMILLOはスキルツリーを開放しなければ育成出来ないが、試合の賞品で得ることが出来るので、わざわざコストをかけてスキルとして開放して育成する必要性は薄い。

・ランダムに発生する洪水のイベントが厄介。洪水の期間中は水と食料が購入できない。特に食料が切れた状態で6日間経過すると主人公が餓死して強制的にGame Overとなる。洪水は発生も期間もランダムなので、水と食料は常に1000を下回らないように気を付けたい。

・剣闘士は初期で3人だが、試合に勝てば賞品として得られるので中盤以降は持て余すことになる。不要な剣闘士は殺害、売却、開放の3択となるが、基本的に開放することをお勧めする。何故なのかはネタバレになるので言わない...。

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(2020/11/18追記)

『DOMINA』の実況動画をYoutubeに投稿しました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXsdhhxw03A8DLmp9pkPMO638A-tXnnsc

www.youtube.com