2019北海道ツーリング⑤ その他諸々

北海道ツーリングの記事も本稿で最後。本稿では実際に北海道をツーリングした際に感じたちょっとした気づきや感想を取り留めもなく書いていくことにする。

 

・道路の幅が広い、車線が多い、路肩も広い

・路面の状態が意外に悪い。特に道南方面は補修跡、ひび割れ、陥没などが目立つ

・濃霧が厄介。防水仕様のジャケットでも1時間走れば水が沁みこむ

・天気が曇り、降水量0でも濃霧なら雨対策必須

・コンビニで本当に「おにぎり温めますか?」と聞かれる

・道東、道北の道は1、2時間信号無しが当たり前

・逆時計回りで回る方が交通量は少なく感じる

日本海側は海からの横風が想像以上にキツイ

・日曜日は本当にガソリンスタンドが営業していない。体感では5軒中1件程度

・日曜でなければ給油にはそれほど困らない。

・ただし100キロ程度の無給油区間はザラ。こまめな給油は必須。

野付半島は海沿いなのに野生動物多し。鹿、キツネ、リスと遭遇。

・ちょっとした怪我の為に絆創膏など最低限の医薬品を持っていくと助かる

・昼は暑いが夜は急速に冷える。特に道北でのキャンプは寝袋必須

・バイクで走る際の寒さは気温より風の問題なので対策は股引よりカッパが有効

・地元ナンバーの車はそれほどスピードを出す印象は受けなかった

・猛スピードで走るのは寧ろ道外ナンバー

・そもそも大半の道は車に遭遇するのが稀なのであまり気にならない

・でも旭川や札幌、小樽などはかなりの交通量

・道東、道北の閑散とした道から稚内に入ると急速に交通量が増えて戸惑う

・ジャージ(下)は必須。キャンプ、ホテル、フェリーとくつろぎの度合いが違う

・用心のために持参したウルトラライトダウン。結局使わなかった

宗谷岬~留萌以外は3シーズンジャケット+Tシャツで問題なしだった

旭川、札幌、小樽は寧ろ暑すぎた

・YAEHは3日で飽きる

・ハーレー、アドベンチャー(特にBMW)、SS率高し。

・国産アメリカンの400ccなんて自分以外に見かけなかった

・でも楽しかったので問題なし

・やはり北海道は物心両面でライダーフレンドリーな印象が強い