『Stronghold Crusader2」キャンペーン”戦支度” ミッション③「ライオンのすみか」
『Stronghold Crusader2』キャンペーンミッションの続き。
3つ目のキャンペーンでようやくハードモードらしい手ごたえが出てきた印象だ。
今回の目標は石材240個の獲得。採石場は砦から離れた位置にあり、その途中には前ミッションでも登場したライオンの巣が配置されている。採石場の奥にはさらにイスラム国家の砦が建設されており、ライオンを討伐しただけでは石材の生産を始めることが出来ない。しかも期限が25日と定められているため、悠長に戦力を整える時間もない。
攻略のポイントは如何に迅速にライオンの巣を殲滅するかにある。ハードモードでは巣が3つあるのでなかなか大変だが、初期戦力だけで早々に討伐を開始するほうがよい。徴募兵と槍歩兵を盾に、弓兵で一匹ずつ削り、巣の外にいるライオンを殲滅した後に迅速に巣を破壊する。援軍が到着するまでに2つ目の巣を破壊できれば、残り一つは増援部隊に任せても良い。5日目までにライオン討伐が完了すれば時間は十分だ。
ライオン討伐後は弓製作所を建設し、弓兵を増産する。時間が惜しければ2、3軒作ると良いだろう。弓兵の数が10名程度になれば砦の攻略を始める。槍歩兵と徴募兵を城壁前のシミター兵にぶつけて、その間に弓兵で城壁の敵弓兵を削る。城門周辺の敵を排除した後に採石場まで戻る。深追いする必要はなし。
後は資材と場所の許す限り石切り場と牛繋ぎ場を建設して石材の生産を開始する。
石材が貯まるまでに数回敵の増援が発生するが、4,5名の弓兵なのでこちらも弓兵を追加して採石場周辺に配置しておけば問題なく撃退できるはずだ。
石切り場を3、牛繋ぎ場を9建設したところ、19日目でミッション完了となった。これならば砦の攻略はもう少し戦力を増やしてからでも良いだろう。
これで最初のキャンペーンは終了。次回以降は本格的な軍事ミッションに突入する。
そして今回も実況動画を作成した。