Epic Games Store無料配布ゲームお試しプレイ:『DANDARA』

Epic Games Storeで毎週無料配布される作品をお試しでプレイする企画。

今回は『DANDARA』をプレイ。

一風変わったアクションが特徴のメトロイドヴァニア

f:id:Martin-A:20210129140153j:plain

作品の舞台は”ソルト”と呼ばれる世界。嘗て繁栄を極めていたこの世界は今や圧制の下にあり、主人公ダンダラが世界に自由を取り戻すために戦いの旅に向かう、というストーリーなのだが、正直よく分からない。今回プレイしたのは1時間程度なので、もっと進めれば物語も分かってくるのかもしれない。

f:id:Martin-A:20210129140356j:plain

操作は非常に独特。左スティックで方向を定めて上下左右に飛ぶ。緑のマークが表示される場所に移動できる。移動方法はこれだけ。上下左右に歩いたり走ったりすることは出来ない。最初は戸惑うが移動先の判定はかなりファジーなので、緑のマークを見ながら操作すればそれほど難しくない。慣れればテンポよく移動することが出来る。

f:id:Martin-A:20210129140629j:plain

敵を攻撃する際も移動の時と同様に、左スティックで照準を定めて攻撃。攻撃については定めた方向そのままに飛ぶためきちんと狙わないと敵に当たらない。スティックの感度調整がゲーム内でできないのでこちらは慣れるまでに結構時間がかかった。

f:id:Martin-A:20210129140807j:plain

マップ内にある旗やキャンプを発見すると、そこがゲームオーバー後のリスタート地点となる。キャンプでは”ソルト”を使用してライフの上限を増やすなどの強化が可能。ソルトは敵を倒したり宝箱などから得ることが出来るが、ゲームオーバーになるとロストする。しかしロストしたソルトはゲームオーバー時の場所に残っているので取り戻すことも可能。ダクソ的なシステムだ。

f:id:Martin-A:20210129141035j:plain

ゲームデザインは典型的なメトロイドヴァニア。エリアに区分された広いマップを行きつ戻りつ探索し、武器やアイテムを獲得したりソルトで自身を強化しながら探索を進める。ギミックを動かしたりボスを倒したり、ソルトの住民と出会うことで最初は進めなかった場所に進めるなど王道の内容。メトロイドヴァニアとしては高い品質のゲームだと思う。ただ自分の探索が甘かったのかもしれないが、1時間程度のプレイではそこまで色々な武器やアイテムを発見できなかった。このゲームの楽しみはアイテムや武器を取るごとに広がっていくことにあるだろうから、そこまでには進むことが出来ていないのだろう。

f:id:Martin-A:20210129141447j:plain

メジャーなタイトルではないが、一部では評価が高く有名な実況者もプレイしている作品。メトロイドヴァニアに興味がある方はプレイしてみてはどうだろうか?

 

本作の無料配布は2021年2月5日午前1時まで。

本作について紹介動画を投稿したのでご覧いただけると幸いである。

 

www.youtube.com