『Stronghold2』攻略記録⑥ キャンペーン”戦争への道” 第6章「オラフ、時は来た」

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『Stronghold2』攻略記録の続き。

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第6章は長丁場のミッション。目的は以下の通り。

・オラフの討伐(砦を落とす)

・5つの区画の支配権を得る

・裏切り者のエドウィンを討伐(城を攻め落とす)

の三つだが、実は最後にもう一つ追加の目標が発生する。

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初期の軍勢は槍兵と弓兵が10数名程度。砦の先にはオラフ軍が陣取り、奥にはエドウィン卿の城。

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オラフ軍の砦はまだ完成していないので、完成前に初期戦力でオラフ軍を叩く。オラフ軍の兵士は強力だが、南側の丘からであれば弓兵の攻撃が届くので、ここから戦力を半数程度は減らすことが出来た。

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残りは閣下と槍兵が突出して肉壁となり、背後から弓兵で処理。優先順序は投斧兵>弓騎兵>斧兵。投斧兵の攻撃はかなり強力で、放置するとバッサバッサと味方が刈り取られるので最優先で処理。閣下を最前線に立たせることで敵を引き付け、なるべく槍兵も生き残りを図る。やはりStrongholdは閣下を死なない程度にこき使ってナンボのゲームなのだ。

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最後にオラフ砦の外壁から弓兵で攻撃しつつ、閣下と残る槍兵をオラフに突入させて成敗。兵力は半減したが開幕ラッシュでオラフ砦を落として最初の目標を達成。内政を優先するのもアリだが、オラフ砦を放置しておくとこの先エドウィン軍と連携して何度も襲撃を受けるので、数回の試行の末に開幕ラッシュに成功した。

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オラフ砦を落としたあたりでエドウィン軍の最初の攻撃が襲来。早急に残兵を城壁に戻す。オラフ砦を攻めている間に最低限の城壁の整備と弓兵の雇用をしておけば十分に撃退は可能。

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弓兵の数が30名程度になったところで領土の拡張開始。各拠点に配置された敵戦力は多くないのでこの数で十分。休むことなく次々と敵拠点を落としていく。この間並行して内政と軍拡も当然行っている。

5つの拠点を確保した時点で2番目の目標を達成。

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2番目の目標を達成すると、またもエドウィン軍の大規模な攻撃。しかし城壁を構築し、十分な数の弓兵を配備しておけば問題なく撃退できる。

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攻城キャンプを破壊して、城に攻め寄せたエドウィン軍を完全に撃退。

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その後は残る敵拠点を全て奪取。これでエドウィン軍の国力は下がり、こちらへの攻撃は出来なくなる。あとは十分な軍備を整えたうえでエドウィンの城を落とすのみ。

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弓兵に加えて石弓兵も配備。質量ともに十分な軍勢で城攻め開始。簡単に城門を制圧し。残るは砦のエドウィン卿を倒すのみだが、実はこの後に最後のミッションが待ち構えている。その準備のためにエドウィン卿の成敗を先延ばしにして、さらなる軍拡を図る。

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城内、城外に十分な戦力を配備完了。

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満を持してエドウィン卿を成敗。

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勝利!ミッションクリア...とはならず。

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6章最後のミッションが発生。奪取したエドウィン卿の城の防衛。かなり大規模な軍勢が攻め寄せてくるので、エドウィン卿を倒す前に十分な準備が必要。最初のプレイではこの展開を予想できずに防衛に失敗した。

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しかし何ということでしょう!あれだけの数を揃えた槍兵の数が半分以下に減っている!おそらくこのミッションに持ち越せる歩兵の数に上限がある模様。非常に嫌らしい仕様だ。しかもこのタイミングで本拠地が旧エドウィン城となるため、これまでの内政で貯め込んだ食料、資源、資金の全てがリセット。一応改めて内政を始めることも可能だが、事実上手持ち戦力で最後の襲撃まで耐えなければならない。

幸い弓兵と石弓兵の数は維持されているので何とかなるだろう。

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最後の攻撃までの間に、数度の小規模な騎兵の襲撃が発生する。しかし十分に配備した石弓兵が全く城に寄せ付けない。

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そして最後の襲撃。敵軍は数も多いが、更に剣士が加わっているため、質と量の双方でかなりの脅威。

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そして敵軍最大の脅威はトレシュビット。弓兵と石弓兵のレンジ外からの攻撃で城壁もろとも戦力を削られる。このためトレシュビットの排除が防衛における最優先事項。このミッションに持ち越せる槍兵の数に上限を設けたのは、トレシュビットを易々と破壊させない為だろう。実に嫌らしい。最終攻撃の前に城外に展開しておいた槍兵でトレシュビットを排除する。

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トレシュビットを排除しても、攻城キャンプが残っているとまた再配備される。そのためトレシュビットの次に槍兵で攻城キャンプを破壊する。槍兵に向かってくる敵の剣士、槍兵はクロスボウ部隊で排除する。

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剣士は非常に硬いがこの数の石弓兵なら秒で溶かすことが出来る。弓兵ではこうはいかない。このミッションでは最後の攻撃で剣士に対応するために石弓兵を配備することが必須だ。シリーズ伝統の石弓兵の高火力を今回も堪能。

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全ての攻城キャンプを破壊して第6章クリア。結構苦戦する結果となった。とにかく最初のオラフ砦の開幕ラッシュでの攻略に悩まされた。色々と攻め口を考えてようやく攻略したら、あとはそれほど詰まることなくクリアできた。

ただ今回のミッションのように、概要画面で明示されていないミッション目標が最後に追加されると初見では対応のしようがない。正直この仕様はリプレイ前提で初見クリアを想定していないようで如何なものかとは思った。正直フェアな仕様ではないと思う。