Epic Games Store無料配布ゲームお試しプレイ③:『The Textorcist』

f:id:Martin-A:20201128231834j:plain

Epic Games Storeで毎週無料配布される作品をお試しでプレイする企画の第3弾。

今回は『The Textorcist』をプレイ。タイトルの”Textorcist”は”テキスト”と”エクソシスト”を掛け合わせた造語。その意味はプレイすれば分かる。

f:id:Martin-A:20201128232217j:plain

ローマを舞台にエクソシストである主人公が悪魔と戦うというのが基本的なプロット。映画の『エクソシスト』を見たことがあれば分かるが、エクソシストは信仰の力で悪魔を祓う。本作の場合、主人公が唱える聖書の文句をタイピングすることで悪魔に対して攻撃するコンセプトなのだ。

しかし単なるタイピングソフトの類ではない。本作における敵の攻撃は、所謂”弾幕STG”に属するもので、敵によって異なるパターンの激しい攻撃を仕掛けてくるのが特徴だ。その弾幕を避けながら、画面に示された聖書の文句をタイプするというのだから非常にややこしい。左手でタイピング、右手でキャラ操作と思考を分けてのプレイが必要となる上、左手だけのタイピングでは両手の時と勝手が違い、ブラインドタッチが上手く出来ない。脳の処理に手先が追い付かなくなるようなプレイ経験と言えるだろう。

f:id:Martin-A:20201128232805j:plain

f:id:Martin-A:20201128232857j:plain

バトルの合間にはアドベンチャーパートが挟まれる。ここで次のエリア名を確認しないと次に進めない。エリア名は電話で連絡を受けることもあれば、手掛かりとなるキーワードをパソコンで検索して調べるケースもある。正直このパートは冗長だったので省略しても良い気がした。

f:id:Martin-A:20201128233006j:plain

今回3時間程プレイしたが、チュートリアル含めて3体の敵を撃破するのがやっとだった。正直な所STG自体苦手な分野であり、それがさらに弾幕系で、且つタイピングで攻撃と言うトリッキーさが加わり、更にキツく感じた。これは流石にこれ以上継続してプレイする気にはならなかった。自分がプレイしたのは序盤に過ぎないので何とも言えない所ではあるが、弾幕STGが好きなプレイヤーなら、少々気色の変わった1作として挑戦してもよいだろう。

なお、本作の無料配布は既に終了している。

今回も同様の内容を動画にしてYoutubeに投稿した。

こちらには実際のプレイ動画も含まれているので、より詳細な内容についてはこちらをご覧いただきたい。

youtu.be